2006年07月14日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌 total 2537 count

りすと亭バージョン 4.23.0 リリース・受信した不正規メールの転送先をカスタマイズ可能に

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 現在開発中の次メジャーバージョンではありません。現行版のメンテナンスバージョンアップとなります。

 新しいバージョンは4.23.0となります。

 以下より入手できます。

変更点 §

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

 今回の変更は、全て、電子メールサーバからメーリングリストのメールアドレスに送られてきたエラーメールを、任意の電子メールアドレスへ転送するという機能性を実現するためのものです。

「本来無視する電子メールを転送」の転送先を管理者以外も可能とするため名前と説明を変更 §

 従来のこの機能は、管理者に転送する機能性しか持っていませんでした。しかし、それ以外の電子メールアドレスへの送信を可能とするため、名前と説明文を変更しました。

『「本来無視する電子メールを転送」の送り先』の指定を可能にする(管理レベル0) §

 上記機能で、転送先の電子メールアドレスを入力可能としました。

Return-Path: <>といったヘッダーを「有効なアドレスは記述されていない」ではなく、「有効なアドレスが記述されていて、内容は空文字列である」と判定していた問題を解消 §

 これは、バグです。

Return-Path: <>

 のようなヘッダーは、「有効なアドレスは記述されていない」と判定すべきものでした。しかし、「有効なアドレスが記述されていて、内容は空文字列である」と判定するというバグがありました。これにより、転送メールのメッセージがより適切なものに変わります。